岩手県ILC推進協議会

English

menu

文字サイズ

お知らせ

10/30「楽しむ科学教室」のご案内

2016年9月21日

お知らせ

■日 時:2016年10月30日(土) 13:00~16:30

■場 所:盛岡地域交流センター マリオス『183会議室』 (入場無料、事前申込不要)

 この講演会は基礎科学の研究・教育の振興のために平成基礎科学財団が高校生と大学生を対象に主催する授業です。
 講師にその分野の第一線の研究者を招き、最先端科学をレベルを落とさずに、十分な時間をかけ、1時限目に十分な予備的説明を、2時限目に研究の真髄をわかりやすく伝え、質疑応答の時間も十分に取り、参加者が基礎科学の面白さと魅力を実感し、また、講師と個人的接触を持ったと実感できることが特色です。
 この「楽しむ科学教室」は基礎科学の諸分野に関心を持って取り組んで行こうとする意欲ある学生自身が自分の意志で参加することを重視し、学生が各々自分で応募することを原則としています。
 毎回、小柴昌俊理事長も出席し、学生と一緒に勉強します。
 意欲ある高校生・大学生のみなさんが多数参加されることを期待しています。

 ■講演 「タイムマシンで宇宙の誕生を見に行こう」 〜国際リニアコライダー(ILC)が明らかにすること〜

 … 高エネルギー加速器研究機構素粒子原子核研究所 講師 藤本 順平  氏

 ■概要:現代社会は技術で成り立っています。その技術を発展させる基礎となるのは科学です。科学は宇宙の法則を解明する学問です。20世紀に人類は宇宙の法則を解明する装置「加速器」を開発しました。国際リニアコライダー「ILC」は宇宙の始まりを明らかにし、まだ私達が知らない宇宙の法則を探るために、世界中の学者が協力して実施したいと計画している加速器実験です。このILCを使って宇宙の謎を解明するのは他でもない皆さんです。

 ■参加応募要領、講演の概要等は下記チラシ・URLをご参照ください。

楽しむ科学教室サイトへ

楽しむ科学教室(チラシ)

 

PAGE TOP