岩手県ILC推進協議会

English

menu

文字サイズ

イベント情報

3/11 ILC講演会「早期実現にむけた最終コーナーの状況」開催について

2017年2月20日

■日 時:2017年3月11日(土) 13:30~15:00

■場 所:岩手県奥州市文化会館(Zホール)中ホール

■会 費:入場無料(事前申し込みが必要です。下記添付開催案内にてお申込願います。)

 ■内 容:講師 山下 了 氏(東京大学素粒子物理国際研究センター特任教授)
 最近、研究者による国際会議において大きな議論を経た決断があり、超党派のリニアコライダー国際研究所建設推進議員連盟(ILC推進議連)が「議連および政府としても今年はまさに重大な年になるだろう」とし、ILC誘致に関して緊迫した状況になってきました。
 昨年暮れには盛岡市でも内外から数百人の研究者が参加する国際学会が開かれ、衝突地点の視察が行われるなど、政府判断を後押しする素晴らしいイベントとなりました。
 今回のILC講演会は、国内外の交渉で中心的役割を担っているコアメンバーのひとりである、理学博士の山下了氏に講師をお願いしました。東京大学素粒子物理国際研究センターの特任教授に就任して1年、席を温めることなく走り回ってこられた山下氏がいまの状況を詳しくお話くださいます。
 皆様のご来場をお待ち申し上げます。

ILC講演会開催案内、申込書

 主催:一社)国際経済啓作調査会/いわてILC加速器科学推進会議  後援:奥州市

PAGE TOP